2013年01月15日

2013年の予定



仙台の農食サークル「あぐりぃーと」

趣旨についてはこちら↓
http://agreat.seesaa.net/article/313159264.html

2013年の予定です。

初年なのでまずは代表である私が内容を考えましたが、
来年からはメンバーの皆様のアイデアなどを
どんどん取り込んだ会にしたいと思います。

未確定事項が含まれますが、随時更新されます。

【更新記録】
2013/01/15(初版)
2013/01/17(日程・Eat講師情報など追加)
2013/01/30(5月日程変更・Eat講師変更)

■活動日■
第一回:2013年05月19日(日)(ほぼ確定)
    当初、5/12(日)を予定しておりましたが、
    サツマイモの苗の入荷時期との兼ね合いで変更しました。
    それに伴い、Eat講師も
    第一回と第二回を入れ替えさせていただくことになりました。

第二回:2013年07月
第三回:2013年09月
第四回:2013年11月
いずれも日曜か祝日の10時頃〜15時頃を予定
遅刻・早退などは自由です
雨天決行(荒天時はAgriは中止しEatのみ)

■スケジュール■
09:30 ⇒ Agriの場所が分からない方の集合時間
       富沢市民センター駐車場(太白区富沢南)
10:00 ⇒ みぞっちふぁーむ(太白区中田)にて農作業。
11:45 ⇒ 農作業終了。片付け。
       軽食(近くのお店のおいしいお茶請け)。
12:30 ⇒ 富沢市民センター調理室にて昼食料理。
14:30 ⇒ 昼食終了。片付け
15:00 ⇒ 解散。

■Agriの内容■
2013年は無農薬で「さつまいも」をつくります。
絹のような舌触りで評判な新品種「シルクスイート」を、
苗の植え付けから収穫まで行います。
「あぐりぃーと」専用の畑を用意しますので、
「マイさつまいも」がつくれちゃいます。
その他「みぞっちふぁーむ」で生産している
無農薬野菜の収穫体験などもあります。
<さつまいも作業予定>
5月⇒苗植え付け、7月・9月⇒草とりなど、11月⇒収穫
●みぞっちふぁーむ●
http://ameblo.jp/mizo875 (HP制作中)
2013年2月に仙台市中田などでOPENした菜園。
無農薬・直売・オーダーメイドを掲げ、一人で生産から販売まで行う。
転勤先の仙台で農業と出会い、2010年に脱サラ。
2年間、秋保とイタリアの農家で農業とイタリア文化を学ぶ。

■Eatの内容■
収穫したての無農薬野菜を使っておいしく料理。
毎回、飲食店経営や料理教室をされている方を
お招きして、和洋さまざまな料理づくりを学びます。
<講師予定>
●早坂久美氏(5月)●
「手抜きに見えない簡単野菜料理」
http://mp-room.com/
15年間凸版印刷鰍ナ食品をメインにした企画業務に携わり、
2001年フリーに。
食プランニングのスキルをベースに、
フードコーディネーターときき酒師、日本酒学講師の資格を
生かした活動をしている。
●さとうのりか氏(7月)●
「日本食材でイタリア家庭料理」
品目:手打ちパスタ(予定)
http://blog.livedoor.jp/norichetta/
イタリア・ペルージャ外国人大学で学士取得後、
現在、尚絅学院大学・生涯学習センターなどで
イタリア語を教える他、イタリア料理を楽しむ会を主催。
絵本「こころやさしいワニ(岩崎書店)」の翻訳を手掛ける。
イタリアでは料理自慢のおばあさんの家で生活。
栄養士の経験を生かし、おいしくバランスのよいイタリア献立を提案。
●板橋一樹氏(9月)●
「寿司のプロとつくる手巻き寿司」
http://www.facebook.com/hanazushi.mc
「京都老舗直伝の味"華ずし"」の若手経営者。
震災前は石巻市に工場と店舗を構えていたが被災し、
仙台市卸町「杜の市場」で営業再開する。
地元の金華鯖を使った押し寿司が人気。
様々な催事にも出店し、東北ではまだ馴染みのうすい
「押し寿司」を積極的にPR中。
●村上博信氏(11月)●
「さつまいもジャムづくり」
http://jamsalz.exblog.jp/
仙台を中心に「Salz」ブランドを展開するジャム作家。
素材の味を生かした、オリジナルジャムを多数開発する。
「ジャム教室+ランチ会」も定期的に行っている。

■参加費■
入会費や年会費はありません。
【基本料金】大人1人 : 4500円
       親子ペア : 5500円
【追加料金】大人1人追加 : +3500円
       子供1人追加 : +1000円
*子供料金は「4歳〜中学生」とさせていただきます
*年齢性別不問。おひとり様での参加もファミリーでの参加もOK。
*運営費、種など農業資材費、畑使用料&管理費、軽食代
 昼食食材費、調理室利用料、Eat講師謝礼などの経費として頂きます。

■持ち物・服装■
【Agri】動きやすく汚れていい服装・靴/軍手/帽子/水分/タオル
     雨具/長靴
    *農機具は不要です(もちろんご持参もOKです)
    *お子様用のお着替えなど必要であればお持ちください
【Eat】エプロンなど料理に適した服装
    *料理内容によって追加で持ち物が必要となる場合があります。
     都度、ご連絡させていただきます。

■注意事項■
*農食関係者などによる視察目的での参加はご遠慮いただいています。
*小さいお子様の参加も歓迎ですが、
 農作業や料理では刃物や火を扱いますので、
 ご理解の上、参加ください。
*お子様のペースにできるだけ合わせた活動となりますので、
 大人の方のみでの参加の場合は、
 予めご理解・ご協力のほどお願いします。
*車がない場合はピストン送迎できます
 集合場所の富沢市民センターまでは地下鉄かバスでお越しください。
*活動中の怪我や事故は、
 基本的に自己責任となりますのでご注意ください。
 保険加入ご希望の方はご相談ください。


■参加お申込み■
興味のある方、参加希望の方などは、
溝端宏幸(みぞばたひろゆき)
電話 : 090-3350-9221 (専用電話ではありません)
e-mail : agreat2013@livedoor.com (専用)
まで連絡をいただければと思います。
参加希望の場合は、概ね活動3日前まで受付可能です。
希望者多数の場合は、先着順&継続参加者優先となります。

posted by あぐりぃーと at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

「あぐりぃーと」とは


立ち上げ人の
「みぞっちふぁーむ」溝端です。

「あぐりぃーと」は
皆で作りたい無農薬野菜をつくって、
それを皆で料理しておいしく楽しく食べよう!

そんな単純明快なサークルです。

私はベッドタウンの大阪府堺市で育ち、
普通に大学進学し、サラリーマンとなりました。

土に触れる機会といえば、公園の砂場くらい。

転勤先だった仙台で
サラリーマン生活に疲れを感じたときに出会ったのが
農業でした。

2010年の年末に脱サラし、
2年間の農業研修(仙台秋保&イタリア)を経て、
仙台市中田などに農地を借りることができ、
2012年2月「みぞっちふぁーむ」をOPENしました。

土と触れることで得られる癒し
野菜の生長を見守る楽しさ
自分で作った野菜を収穫したときの達成感
採れたて野菜のおいしさ

そんな農業の楽しさを多くの方に味わっていただきたい
という思いで、
農園事業とは別でこのサークルを立ち上げました。

「あぐりぃーと」は
「Agriculture」と「Eat」を組み合わせた造語です。

「Agri」では
我が「みぞっちふぁーむ」の畑の一部を開放し、
メンバーが作りたいと思う無農薬野菜を
種まきから収穫まで体験します。
仕事や家事などで日ごろ農作業ができなくても大丈夫。
「みぞっちふぁーむ」が日々管理をします。
また「みぞっちふぁーむ」で生産している無農薬野菜を
見学したり、収穫できたりもします。

「Eat」では
市民センターの調理室をお借りし、
仙台市内を中心とした料理研究家、飲食店さんなどの
「食のプロ」をお招きし、
育てた野菜を使ったおいしい料理の作り方を教わります。
そして収穫したての野菜をすぐに料理にし、昼食会。

性別や年齢制限はありません。
おひとり様での参加もファミリーでの参加でもOKです。

農業を体験したい方
親子で野菜づくりを楽しみたい方
同じ趣味な人と出会いたい方
料理のレパートリーを増やしたい方 などなど
参加目的は様々!

いろんな楽しみ方ができるサークルです。

皆様のご参加、お待ちいたしております。
posted by あぐりぃーと at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あぐりぃーとについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。